小説サイト用にも広まるといいな~スマートフォンcssとpc用cssの自動振り分け&テンプレート

小説サイトにも、pc用とスマホ用のcssの両使いが広まるといいなと思って書きます。

小説用につくったページを、スマートフォンから見たときは、スマートフォン用のcssで表示するやり方。
これだとスマートフォン専用のサイトを作らずにすむので、超便利です。

1 pc用に作ったページに、以下のおまじないをくっつけます。

<meta name="viewport" content="width=320, initial-scale=1.0, user-scalable=yes, maximum-scale=2.0, minimum-scale=1.0, ">
<link media="only screen and (max-device-width:480px)" href="smart.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<link media="screen and (min-device-width:481px)" href="style.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<!--[if IE]>
<link href="style.css" type="text/css" rel="stylesheet" />
<![endif]-->

これで、画面の横幅が480以上のときはpc用のスタイルシートstyle.cssが適用されて、それ以下のスマホサイズのときはスマホ用のスタイルシートsmart.cssが適用されるようになります。
幅は固定じゃなくて%表示で。
これだけ!マジでこれだけなので!いっそスマホ用のcssなんかなくても動きます。
スマホで見て、すごくちっさくなって見えるサイトさんが多いので、ぜひ導入してみてください。

あと、画像は320以下、なるべく300ぐらいに横幅を抑えるのがみそです。
じゃないと、スマホで見たとき、横にびろーんって表示が滑りますので。

あとは小説サイトに特有のもくじをどう表現したモノか、今は試行錯誤中です。
もくじの数字リンクが100個ぐらい並んだページって、pcならありだけど・・・スマホだとどうかな、と思って。
リストでタイル状に数字をならべるしかないのかな、と思ったりもします。むずかしい。

2014/11 追記

けっこう未だにアクセスがある記事のようですので、ついでに作ってたスマホ小説用テンプレートのリンクも貼り付けておきます。
2年もまえのですけど、よろしければorz


http://homepage1.nifty.com/yuri_world/lovenovel/smarttemp/index.html