豆腐カレー レシピ(というほどのものではない)

豆腐カレーを作ってみました!

何と言うことはない、普通のカレーを作る途中に、絹ごし豆腐を一丁、そのまま「えいっ!」と放り込むだけです!

1 肉を炒める
2 たまねぎ、じゃがいも、にんじんなど野菜を炒める
3 水を分量よりちょっと少なめに入れる
4 煮込む
5 ある程度火が通ったら、絹ごし豆腐を一丁、どーんと丸ごと放り込む!
6 まぜる!
7 いったん火を止め、ルーを投入!
8 焦がさないようまぜまぜしつつ煮込む。この時点で見た目がほぼ”混ぜすぎなクラッシュ麻婆豆腐”状態に。
9 できあがり!

豆腐一丁どーーーん! のせいでかなり水分が多くなります。
そのへんは適当に牛乳足すなりなんなりして最後に調整してください。


見た目は麻婆豆腐ですが、味は普通のカレーです。豆腐の存在感は限りなくゼロ。
具だくさん感はありませんが、木綿豆腐で作るとまた食感が変わってくるのかも。