ぶどうの鉢植えにダイソーオベリスクを建てる

ぶどうの苗を買いました!
3年目の大苗です。でかいw
この日のために、ダイソーで400円のいちばんでっかいプラ鉢、200円の曲がる支柱2本、そして鉢台としてメタルラックセット1200円と、鉢皿代わりのちりとり(持ち手無し)100円を購入。
 
ぶどうの鉢植えの仕立て方をいろいろ調べると行灯仕立てとか出てくるんですけど、
上でぐるぐる巻くと、次の年の剪定方法が分からないので、
タキイのページにあったとおり、支柱4本をたて、枝2本+新梢2本体制をとることにしました。
 
曲がる支柱を十字に組み合わせ、もともと中心にあった支柱と結びあわせて、オベリスクを作成。
もうすぐ落葉なので、とくに誘引はせず。冬剪定の日までこのままです。
葡萄棚は、来年の春にでも。突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドでつなぐ400円コースで作ろうかなと思ってます。