マーケットスピード用のrssをエクセルに読み込んで移動平均乖離率を計算してみた

本日も含み損生活中・・・・・・

あまりにも不本意なので、自分で終値を25日ぶん入力して平均乖離率を求めてみた。

http://exceltechnical.web.fc2.com/makairi.htmlこのページを参考にして、とりあえず適当に読み込んだrssのシートの下に前日終値を黙々と入力して、あと適当に平均求めて、ここのページにある式に代入。

=100*(F5-AVERAGEA(F19:F54))/AVERAGEA(F19:F54)

数値はかなりいい加減だけど、まあだいたい合ってればヨシとする。

↓以下、参考画像(切り貼り)


こんな感じ。
でもよく見たらこれ、アラートが”何もしない”と”買い!”しかないじゃないか・・・
・・・”売り”のタイミングも考えてメッセージに出さないとw
その売りのタイミングが分かってれば損しないんだけどorz

前日終値をためていく作業が自動でできないので、これはなんとかせんとなあ。ま、どうせコピペだし問題ないか。

追記;

大変なことに気づいたw
前日終値をコピペしていったら平均出してるところもつぎつぎにずれていくwwwwww

ということで、サマリー関数の範囲をoffset関数で補うことに。
要するに

=offset(a1,25,1)

とすると
a1から見て下に25行めのセルを参照してくれる、ってことで、移動平均の数値を出すときなんかに使える!
この関数をそのままサマリーの範囲にそれぞれ放り込んでやると、25行ぶんの計を出してくれるってことが分かった。

うむ、勉強になった。