ミニバラはスチールのプランターカバーに直接植えることにした

初めてのミニバラ日記(笑)

なんか昨日の夜2ちゃんのミニバラスレみてたら、室内で室内用のバラそだてるとうどんこまみれに云々と書いてあったので、やっぱり外で飼うことにした!



バケツ鉢の作り方

1 朝の7時から、近所の池のそばにバケツとドライバーとレンガを持ってコソコソと出かける
2 レンガを握りしめ、バケツの背後から殴りつける! バケツの底が穴だらけに!

ドライバーで穴を開けたバケツに水をいれてみると
底抜けのバケツさながらにじゃーーーと水が流れ出たのでokとして、

とりあえずいつものひろってきた石ころを大量にバケツに放り込んで、その上からバラの土をいれて、しかるのち、ミニバラの鉢をばらしてみた。

4本差しだ・・・・・

ちょっと狼狽える。バケツちっちゃいんだけど・・・

まあ、もとのポットはもっとちっちゃいので気にしないことにして、

とりあえず適当にバラのねっこをひきちぎって4つに分け、セダムをバケツに埋め、ついでバラを左右に分割する。花の時期はやってはいけないとか書いてあったような気がするけど、でも買ってきたらすぐ植え替えとか書いてあるので気にせず実行。

 ↓どうみてもセダムが主人公ですたありがとうございorzセダムがポットの土を覆ってくれるまでがんばって育てるよセダムを!!!

 これ、取っ手つきなのが便利すぎる。写真撮るからあっち持って行ったりこっち持って行ったりして、そのたびにポット持つよりらくちんだもんね。
で、残る2本は、もともとのちっちゃなポットに植え戻し。
おまけ
植え付けてる横で
 
いきなり薔薇の葉っぱむしって食べ始めるわんこ!!!
ベニカスプレーする前でよかったorz
 
キャットミント買ってこようと思ったけどなかったので、またどこかに見に行こうと思います。