ロボット掃除機の機能向上作戦その1 フローリングシートとの合体

とにかく楽しいので実用性はおいといて使ってます。
そりゃあ、以前愛用していたこまめちゃんのほうが強力かつお手軽にお掃除できるのはわかってるわけですよ。階段とかね。排気すごいよ!吸引すごいよ!犬の毛舞い上がるよ!
でも掃除嫌いだもん・・・
 
だから、何とかして楽に簡単にお掃除したいわけですよ・・・
 
(安い)ロボット掃除機の欠点として、カーペットのお掃除ができない。
少なくとも我が家のロボット掃除機は回転ブラシの毛部分がくちゃくちゃにもつれて絡まったうえ、あろうことかブラシ止めの部品を巻き散らかしてストップしていたのです。これではいかん。
 
今後の検討課題としよう(現実逃避とも言う)
 
とりあえず、今はフローリングのお掃除を完璧にして欲しいわけですよ。
そのためには結局、ごみを取り逃さないようにすれば良いわけでして。
 
いろいろ考えた。
その結果、こうなりました。
 
 
1 フローリングシートをはさみで適当に切る



2 セロテープで装着!!!


3 こんなかんじで作動。お尻フリフリが意外といけてる。