散髪苦手なわんこを散髪好きにする方法をついに解明した!!

苦節3年w 
ブラシは好きなのに、トリミング大嫌い。寸前まで腹丸出しで撫でて撫でてー!って仰向けになってても、はさみを見ただけでテーブルの下に飛び込んでうなりまくる。それどころか指でチョキの形を作るだけで逃げ出していた、もしゃもしゃヘアの我が家のチワプー。

それが、はさみを持っても、前足の爪を指でつまんでもぜんぜん平気になったwwその解決方法とは!

解決してみれば今まで何で気づかなかったんだー!
おやつより何より大好きなお散歩とセットにするだけでよかったという・・・w

1 まずはお散歩に出かける準備をします。
 「お散歩いくよー」と呼びかけると飛んでくるので、よしよしとロープにつないで、それからマナー袋を用意します。これはお散歩行くのウソじゃないよ、という合図もかねて先にすませておきます。

2 その状態ではさみを持ってきて、切りたい部分を手早くカット。
  あんまり長く待たせると、散髪しながらでもじわじわと前に進んでいくので1回5分ぐらい。
  「今日は首周りだけー」とか。

3 できたらよしよししてほめてあげて、そのまま散歩へGO!

・・・・これを毎日散歩のたびに繰り返すだけでした!
前足の後ろ側、骨ちかくの毛まで触らせてくれるようになったー!

うちのチワプーはお散歩でも削れない前足の親指の部分の爪がまるく伸びてしまってて、肉球に当たりそうで爪切りしたいんだけど、ホント前足触られるのが嫌いで、お手も一瞬しかしてくれないので、仕方なく爪切りのためだけに全身トリミングに出してたんだけども、

もしかしたら爪切りもさせてくれるようになるんじゃないかという気がする!
あああこがれの爪切り!これならできるかも!という期待を込めて買ったわんこ用爪切りだけで3つぐらいあるし!ちいさいのとかギロチンのとか!