おやつは凍った大福でいい~

消費税8%になってからお財布の紐も凍り付いて<(うまいこと言ったつもりでいる)<(空気も凍り付いている)

・・・はさておき、
おやつ代を激減させる方法をいろいろと考えて、実行中。
一番楽なのは、千円札一枚だけを持って行って、暗算しながら買い物して、あふれたら返品。
外税でしか表示してない店では、それ以外の買い方はしないことにした。
930円ぐらいでおさめたつもりが1023円ですとか言われてむかっとすることが多くなったからw

あと、スナック菓子とカップラーメンは絶対に買わなくなったなー。
ポテチとかね、じゃがりことかね、カールとか。ポップコーンも大好きだけど既製品は買わない。
袋系のおやつやカップラーメンは、100円が数分でなくなるから。
時間対効果がなさすぎるw

あれだけ大好きだった大袋チョコレートも、ハーシーのまずいキスチョコ買ったせいでまったく減らなくなって(笑)買わずにすんでる。

で、おやつで何を買ってるかというと、大袋入りのミニカップケーキと、4個入り100えんのドーナツと、だいふく。
カップケーキは、おやつコーナーじゃなくて、パンコーナーに売ってる、300円ぐらいで15個ぐらい入ってるようなやつ。だいふくも5個入り180円とかのやつ。
これを買ってすぐに冷凍庫へ放り込み。

ドーナツやカップケーキは凍らせてもふわふわのままなので、解凍せずにそのまま食べられるから、これまた2リットル入りのアイスをひとくちぶん添えたりして、一週間ぐらいかけて、ちびちびと食べるw
だいふくはさすがに5分ぐらい自然解凍しないとだけども、夏場だからこそ逆に凍らせておくとあずきアイスみたいで美味しいw

今日は、食パンにアイスはさんでチョコシロップかけて食べてみるチャレンジ。