エクセルで株価予想~ 「第2金曜日」の日付を求め、同じ日付のセルを色分けして表示する

こんな感じで、数ヶ月分の第2金曜日を表示させたい。
楽天のマーケットスピードからダウンロードした時系列情報から、第2金曜日に該当する日付をチェックしたいわけです。
 
1 まずは先月の最終日を求める。

A1=TODAY()-DAY(TODAY())
2 最終日が何曜日かをチェックする。デフォルトでは
  日曜1 月曜2 火曜3 水曜4 木曜5 金曜6 土曜7らしいです。

A2=WEEKDAY(A1)
 3 ついでに先々月の最終日と曜日も求める。
A3=EOMONTH(A1;-1)
A4=WEEKDAY(A3)

 4 これでとりあえず先月と先々月の最終日と曜日が求められたので、第2金曜日を計算します。
  (金曜日-先月最終日の曜日)として6-A2をそのまま計算式に残しました。
  つまり日曜から木曜なら金曜日までの日数+7、土曜なら1引いて14を足す、みたいな。
  
B2=IF(6-A2>0;A1+(6-A2)+7;A1+(6-A2)+14)

これで各月の第2金曜日は求められました。

で、これを、
 

5 エクセルに貼り付けておいた楽天時系列の日付とヒモつけします。
  日付のある列全体に、書式→条件付き書式を設定します。  
  セルスタイルはわかりやすいよう、背景の色を変更することにしました。
    (※いろいろ間違ってたので訂正しました)
  
IF(SUMPRODUCT((第2金曜日データのある範囲=DATEVALUE(時系列日付のセル))*ROW(第2金曜日データのある範囲))>0)


6 第2金曜日の日付があるセルの色が変更されました。

7 ついでに、危険日かどうかの表示もしてみたいと思います。
  適当なセルに今日の日付を表示
=today()

8 隣のセルに、危険日に該当するデータがあるかどうかを調べます。
=SUMPRODUCT((第2金曜日を求めたセルの範囲=今日の日付のセル)*ROW(第2金曜日を求めたセルの範囲))
このセルが0以上なら該当するデータがある、ということになります。

9 適当なセルに、8のセル内容が0でなければ「危険日♪」と表示させます。


これでもう、SQ日を忘れて暴落しても大丈夫ですね!!!orz