初心者向けのバラの本を買った

ちっちゃいポットのミニバラの下の方が急に黄色くなってきたので、心配になって初心者向けのバラの本を買ってきた。

そしたら、ちゃんと書いてあったーーー!!!w 夏の暑さとか、乾燥で根がちょっと傷んでるから、だそうな。 そういえばちっちゃいぽっとだけ水切れ起こしまくってたんだよなあ、自動給水装置作るまでは・・・ そのままにしといてもいいみたい。もう切っちゃったけどorz やっぱりまるちんぐして乾燥しすぎないようにしないとだめか。 くたーってなるのも、はっぱが元気よく活動してる証拠。すぐ水をやったりして甘やかしすぎてはだめーってww すごい親切な本だと思った!初心者が不安だと思うようなことをちゃんと書いてくれてる!