【本日のトレード】open office 表計算:銘柄コードをリストボックスに入力してデータを表示

朝、買い買い買い!って表示されてたんだけど、
このスクリーンショットだともう消えてる・・でもどうせすぐまた点くし(笑)
 

以下はopen officeネタ:
「hlookup関数で銘柄コードごとのデータを転記」

もともとの楽天RSS用サンプルシートを使ってるので、横並びなんですよね、株価データの表示。
なので、

=HLOOKUP(B2;$Sheet3.C1:J23;5;0)

(RSSで引っ張ってきてる銘柄コードだけだと順番がおかしいので、検索用のため、株価データシートの1行目にコードを数値でコピーしてあります)

B2が銘柄コードのリストボックス部分
で、$Sheet3.C1:J23が各銘柄の実際のデータが横並びにいっぱいならんでる別シートの範囲
5は上から5行目ってことで、その後ろの0はfalseの設定。


要するにそれぞれ範囲からコードにあてはまる列を検索して、そこから何行目かのセルを転記してる。