フレッツ光を@niftyのwimaxに変えた

先日、ふっと思い立って、フレッツ光をwimaxに変えることにした。
電話回線が光なので回線本体は変えられないみたいなんだけど、どうせ今住んでるところは賃貸で、いずれ遠くないうちに引っ越すので、その際、引っ越しても電話回線やらネット関連の手続きとか手間とかがわずらわしいのやだなあ、と思って。

コンセントと小さな箱ひとつあればインターネットにつながるというのはすごい。今どき、固定電話回線に縛られるのはねえ、あちこち引っ越す人間にとっては苦痛ですよ・・・。
で、思い立って30秒後にniftyに電話してみた。

ニフティのおねえさん「今すぐ変えてくれたらPSPプレゼントしますけど」
わたし「PSPは持ってるのでいらないです」
ニ(以下略)「では、外に持ち運びできるルーターとネクサス7をプレゼント・・・」
わ(以下略)「それも持ってるのでいらないです。外ではしないので、ホームルーターにしてください」
ニ「今この電話で申し込んでくださったら、もしwimaxがつながらなかったときにクーリングオフできます」
わ「お願いします」

ということで、さっきホームルーターが来た。

コンセントにつないで、「らくらく無線スタート」っていうソフト落として、ボタンを押してあっさりつながった。
iphoneは、わたしの古い方のはQRコードですぐ接続できて、にいちゃんの新しい5cのはルータの裏に書いてある暗号コード入力してすぐつながった。
家中の無線を設定し直すのに1時間もかからなかった。

すごい。便利。簡単。


なので、wimaxでつながることを確認してからニフティの光の契約を解除した。
わたしは@homepageのサイトを持ってるので、そっちをキープするためにダイアルアップの無制限コースに変更。

結論。
楽天のマケスピがきびきび動くの確認。あとyoutubeも普通に見られる。ので、まったく問題ありませんでした。移行完了♪