10畳の和室に間仕切りカーテンを掛ける

・・・かけられるわけないのです(笑

370センチ×450センチもあるし、天井はつっぱれない和室天井。なのに娘は「個室!個室!パーティション!」とうるさい。

分かってます個室欲しいです・・・!

なので、ニトリに行って、1900円ぐらいの間仕切りカーテンとつっぱり棒2メートル498円を買ってきました。
同じくニトリのハイベッドを利用して、

まずはつっぱり棒をダイソーの園芸用結束バンドで固定。

ベッドとの固定部分は30センチ弱ぐらいですか。端っこを中心にぎちぎちに止めて、びくとも動かないようにしてから、
つっぱり棒をのばせるだけのばしてみました。
間仕切りカーテンの幅は145なので、2メートルのばす必要もないのですが、まあ、余裕を持って。

んで、リングを通してみたところ。角度をつけて、カーテン側が上に上がるよう、すなわちずり落ちないようにしてあります。

この状態でカーテンをめいっぱいにひいてみても、固定側のいちばん端をいちばんきっちりと結束バンドで止めてあるので、てこの原理?で、カーテンの重みに耐えられます。


最初は洗濯用ロープで吊ってたんですけど、あまりの貧乏くささ見栄えの悪さに(笑)やめちゃいました。結束バンドだけできっちりいけてます!