10畳の和室をフローリングにしたい! というわけで畳にクッションフロアーを敷き込むの巻

このたび、賃貸から某所に引越をいたしました。
家は広いのですが、使える部屋がないorz

ということで、10畳の和室を娘と二人で使うことになりました。

うわぁぁぁん個室!賃貸では当たり前だった個室! 個室が欲しいーーーー!!!

でもまあ、そのあたりはあきらめて、とにかく今のままの和室では娘の希望が叶えられないので、大改造を執り行うことといたします。

まずは引越直後。
 
・・・・・・正直、人間が人間として人間らしく生きていけない状態ですorz
なんせ床がないww
 
実家から通いつつ、段ボールを開封し続けること1週間。
ようやく畳が現れました。
 
そこで意気揚々とクッションフロアーのサンプルを注文。
けっこう大きなサンプルです。
最初の5枚までは無料。
 


 
女子あこがれのモロッコタイル柄ですが、こっちは住宅用なので1.8ミリしか厚みがありません。
カワイイ!だけど明らかにぺらんぺらんして薄い・・・

 
なので、コレを注文しました!
 
住居用ではなく店舗用なので、厚めでしっかりしてます。

 
 
これを370センチずつにカットしてもらって2本。
部屋の短辺に平行に敷くことにします。
 
 
1枚ぶん敷いたところ。古くさい畳との境目が漂う哀愁を感じさせます・・・
向こう側の部屋に見えているのが残りのロール。
4メートルまでなら軽いので、らくらく一人で敷くことができました。

 
壁は当然、砂壁です・・・がんばってぴったり敷き込みました。
 
でも、洋タンスのふちの処理を失敗orz
簡単に切れるからって、適当にはさみで切ったのが間違いでした・・・

 
↓ わかりやすいよう拡大 ↓
2枚を横に置いて敷いた継ぎ目です。
細い柄と柄の間に継ぎ目があります。
あんまりぴったり寄せると後で伸びて盛り上がったりするので、ややゆるめに置くのがよさそう。
いつでも動かせるよう、ピンも両面テープもなく、置くだけです。
クッションフロアーの重さでまったく滑りません。
 
 
めでたくマンガ&アニメコーナーが完成しましたw
 
以上で畳にクッションフロアーの作業工程は終わり。
 
 
濃い色が好きな人はこっちがおすすめ。柄がほんとにリアルでした!

女子におすすめwなモロッコタイル柄。
今回は注文しなかったけど、いただいたサンプルがあまりにかわいかったので、サンプルなのに棚の上に置いてテーブルセンターというか棚用の敷物にしちゃいました!