厚さ5センチのはちみつふわふわホットケーキ完成!

ついに、市販のホットケーキミックス1回分で、厚さ5センチ、直径約15センチぐらいのまんまるふかふかホットケーキを焼くことができた!

今まで娘には、
「・・・おかーさんって、ホットケーキひとつ丸く焼くことができないのね・・・」と、まるできたないものを見るような目でさげすまれ続けてきたのに!

ついに!ついに!やったよ!
この日のために毎日ホットケーキを食べ続けてはや1週間!!


作り方は簡単!

材料 ホットケーキミックス バター マヨネーズ 卵 お砂糖 牛乳 はちみつ ベーキングパウダー

1 バターをレンジで適当に溶かす
2 マヨネーズをバターと同じぐらい入れる
3 タマゴ1こいれる
4 おさとう好きなだけ入れる
5 牛乳を適当に入れて混ぜる
6 ホットケーキミックス1回分入れる
7 市販のベーキングパウダーをちょっぴり足してまぜる

8 小さめのミルクパン(牛乳やお湯を沸かすちっちゃなおなべ)にフライパン用のホイルを器みたいにしてぴったり敷く
9 フライパンの上に直接、はちみつをくるくる流し込む(ミックスには混ぜない)
10 とろ火でひたすらゆっくり焼く
11 ふくらんできたら、火を止めて、ホイルごとすぽっと抜いて取り出す
12 別のフライパンに、またホイルを敷いて、はちみつを直接ホイルにたらして、さっき取り出したホットケーキをひっくり返して焼く
13 できあがり!

ケーキみたいにふわふわではないけど、乾いたカステラレベルにはなりました!