「花といきもの立体図鑑」買いました


とりあえずアマゾンが一番安かったので尼で。

娘が欲しいーーーーー!って言ったのもあるけど、
花をカメラで写真撮る
→この花なんだ???
→調べようにも調べられないorz

ってことの繰り返しなので、即ポチ。

まずは何の花か分からない写真その1を調べることに。
昨日撮ってきた花写真。

 
この花の特徴は
5枚はなびらで白い。葉っぱが紫の三つ葉。

で、調べてみたけど。
載ってませんでしたーorz

葉っぱが特徴的なのでネットで調べるとすぐ分かったんですけど、さすがに雑草みたいな花のデータは載ってないのかなあ、と思いました。ちょっと残念。

ちなみにこの花の名前はオキザリス・トライアングラリスでした。いわゆるセイヨウカタバミの紫版。花はちっちゃくてかわいいカタバミですけど、葉っぱがすごくかわいくて、うちの花壇でも育てたい!と思いました。