わんこのシーツ代をコスト計算

1週間使えるわんこ用の消臭デオフィルターとシーツをマーケットプライスで買う。
で、コストを計算してみた。

やっすいペットシーツ200枚入りが1000円とすると安売りで4つセット買うとして3500円としよう、800枚を使い切るのに約4ヶ月かかる計算である。
その間約1立方メートル弱の巨大なシーツ在庫が納戸を圧迫支配し、わんこがおちっこするたびにこまめに換え、そのたびにトイレをチェックしなければならず、45リットルのゴミ袋は変なにおいのする犬のシーツで満杯になり、そのうえ田舎なので週に2回しかゴミ収集に来てくれないわけで、半日出かけるのにも気が気でない・・・

ちょうど切れたのでアマゾンで注文し直してみた。2ヶ月前に3セットずつ買ってまあ同じぐらいの値段だったわけで、コストとしては倍になってるわけだけれど、トイレに費やしてきたイガイガの気持ちが全部払拭されてることが大事!このイライラが1500円で買えるならただみたいなもんですよ!と思った。

それより先週の土日に買ったおみかん10㌔がそろそろなくなりかけているんだけどどうしてだろう。おみかんのコストは・・・計算したくない。